セミナー顛末を記録。

春だなー新入社員増えたなーわー賑やかだなーなどとぼけっとしてたらゴールデンウィークに突入し、べつにお休み続いても…なにしよう???なにするの?寝る?デート??とか思ってたらうっかりすっかり、もう、五月も半ばを過ぎました。更新?うん、ときどきちらっと思い出してたよ。思い出してたけどすぐ忘れてたよ。Office 365の監査センターのログは取得できないままだよ☆

はい。

そんなこんなで。さぼって…はいない、さぼりじゃない、忘れてた!そう、忘却曲線に塗りつぶされていたあいだに、先日告知した「テラスク365 新入社員向けOffice 365早わかりセミナー」的なあれが終わりました。ご来場くださった方々、ありがとうございました。御礼申し上げます。謝謝。

Envisioning Center、不思議な空間でした。
おっきいモニターあって、小さいモニターあって、音響がふしぎな響き方して、座り心地のよい椅子が並んでました。独特。置いてある機材がいちいち格好いい。ハイテクノロジーです。さすが、えらいひとがたくさん来る部屋…。

あとね、あとね。なんと。マイクロソフトテクノロジーセンター長の澤さんが!講演!!してくれたのですよ!!!

これほんと、ありがたい上にすごい。すごいの。プレゼンがちょうぜつ巧いとお噂はかねがねだったのですが、間近で拝見した感想も、「ああ、てんさいだ…超絶技巧だ…すごい巧い…なんでそんな上手なの…」でした。緩急のつけかたとか、聴衆へのボールの投げ方とか、立ち居振る舞いとか、視線の集め方とかね、ほんっと、ほんと、うわーすごいかっこういいなーと阿呆のようなになる。しかも、おはなしを締めたところで「…あ、これで丁度45分(45分間の講演を予定)ですね終わります」って、なにそれすごい!すごい!!すごい!!!!!!

講演中の澤さんを、ちらり。

IMG_1228.JPG

内容は秘密ですが参考資料として、この記事のリンクを貼っておきます。

「Microsoftが変わった」って言われてるけど本当なの?よくわかんないから直接聞いてきた

ねくすと。バトンタッチして、”もくだいさん”によるOffice 365の基本のおはなし。

”もくだいさん”は、テラスク365で講師&統括部長というお立場。で、Office 365 MVPなひとです。わたしの上司です。

IMG_1275IMG_1327

Office 365は「おふぃす365…ナニソレ…?エクセルとかワードとは違うの…???」みたいなね、ほんとうの基礎の基礎「Office 365ってこんなものなんだよ」から始まり、各プランの説明や、こーんな機能があるんだよって紹介。管理機能ではこんなことができるんだよ。…だけでなく、ちょっと脇道のおはなしなんかも入ってました。写真でうっすら見えるかな。

IMG_1172

澤さん&もくだいさんのツーショット。はいちーず。

今後もね、定期的にセミナーなど開催してゆく所存です。いろいろやりたい。ひとつの機能だけ徹底的にお勉強できるセミナーとか。成功事例じゃなくて、失敗事例だけあつめたやつとか。なんなら、ひよっこがOffice 365わかんねーって喚くだけの飲み会とかやりたい。(飲みたいだけ)

ということで。はい。

報告ブログはおしまいです。ちゃんと!報告!した!!!!

おつかれさまでした。おしまい。

Microsoft Envisioning Centerに来襲予告。

春眠は!暁を!覚えず!!!!

という元気いっぱいな書き出しですが対花粉戦線負けっぱなしでなんだかんだ眠いしあたまが重たいしくしゃみやら何やら適当に負傷兵じみた気分でこんにちは?こんばんは。おはようございました。
ITのはなしをしましょう、という趣旨のブログですが、IT関係あるような、ないような?あるっちゃあるんだけど。いやまあがっつりしっかりあります、おべんきょブログじゃないけどね。

そんなこんなで。

発表!!!Envisioning Center に
行くぞ!!!!!

(タイトルからしてそのまんまなので驚き皆無)

無駄気合でびっくりまーくを並べてみましたが、端的にまとめると来月、4月の末に、日本マイクロソフト品川本社 テクノロジーセンターの、Envisioning Centerというね、名前からしてなんかもわあ!なんかわかんないけど凄そうー!みたいなお部屋でセミナーやります。という。広報ブログです。

テクノロジーセンターとはなんぞ?エンビジョニングセンター???んー?ってひとはこちらをどうぞ。

わずか2年半で大手町から品川にテクノロジーセンターを移転した狙いとは?


画像も記事から拝借。現状わりとこのまんまな感じらしい。

エバンジェリストとか、えらいひとしか(滅多に)使えないお部屋だよ!ググってもあんまり写真出てこないよ!!ちょう貴重じゃーん?!!!!!!

何をやるかといえばね、あれですよ。時期から察せ。4月でしょ?部署移動の時期とか新入社員入ったりするでしょ?ということでつまりは新人のね、Office 365?は?ナニソレ食べれなさそうだけど何??おふぃす?ワード?エクセル??え??みたいな、数か月前のわたくしのごとき状況(よりはたぶん世間一般のみなさまのほうがIT知識はあると予想される)にありつつもOffice 365と触れ合う機会に恵まれた、IT管理者、情シス各位に向けてこれまたMicrosoftのMVP(なんかちょう貢献してるひとたちの称号)であらせられる我が上司”もくだいさん”が、セミナーやりますよ、という。

 

テラスク 365 新入社員向け Office 365 早わかりセミナー

----------------------------

■日時: 2016 年 4 月 28 日 (木) 15:00 ~ 18:00 (受付 14:30 ~)
■参加費:無料

「いきなりIT管理者って言われたって…」
Office 365 っていったい何なの?? いまいちよくわからない、
いったい何をどう勉強したらいい?
端的に、わかりやすく、必要な知識だけ欲しい!
そんなあなたへ向けて
Microsoft MVP for Office 365 であり、テラスク 365 統括部長の”もくだいさん”による、新人 IT 管理者向けセミナーを開催いたします。Office 365 の概要にはじまり、実務で必要な管理機能の基礎までしっかり学べる内容となっています。

【セミナー内容】

  1. Office 365 とは
    • 全体像
    • 機能概要
    • 関連サービス
  2. Office 365 の基本機能
    • メール、Skype、SharePoint、yammer、Office
  3. Office 365 管理ポータルの基本
    • ユーザー登録
    • 課金管理
    • サポート
    • コンプライアンス センター

----------------------------

内容はざっくりこんな感じで、うん、ほんとうにOffice 365に関する基本事項ですね、はい。思い返せば数か月前windowsがマイクロソフト製品だと知らなかったわたしは上記内容を理解するのに四苦八苦した…ような…うん…特にサイトコレクションとテナントの関係性とかね…まじいみわかんねえなんだこれどうなってんだ、そも、オフィスって名前ついてるくせに余分な機能多すぎじゃねえかよちょっとがんばりすぎだろうがよ…となっていたのも、懐かしいような、もう七割くらい忘れたような。喉元過ぎりゃ苦労なんざ忘れるものです、知識さえ忘れてなきゃそれでよし。

とはいえ、今3月なので。4月になったらまた宣伝ブログを書きます。はい。そうそう、定員20でギリギリです。限定ー!20名様!…うん、貴重だなーとわりと本心でおもいました。おお。申し込みはこちらからどうぞ。このたびはMicrosoft様の公式からしか申し込めない仕様です。仕様です。

>>>>>テラスク 365 新入社員向け Office 365 早わかりセミナー

ちな。「テラスク365」というのは弊社が新たに始めてOffice 365…のみならず、中小企業のIT周りについて相談できるよー、エンドユーザーの教育もやるよーもちろん管理者側にもセミナーやってフォローアップまでついてくるよーっていうなんだろ、IT運用支援かな、そんなサービスのお名前です。Office 365 MVP ”もくだいさん”が中心となってね、あれそれ動いてます。(MVPのジャンル名変わったよね、って突っ込みはちょっと無視する方向で。わかりにくいんだもん。さーばーあんどさーびしーず。ながい。)

公式HP:http://telask365.jp

相変わらず畏まったテンションにもなれず真面目なブログも書けませんが、いちおう、いちおう、広報した!来襲予告した!がんばった!がんばったらおなかすいた!

てことでね、ほんじつはこれでおしまい。おつかれさまでした。