どこまで仲良くなれたかな@半年間を振り返る

Office 365 アドベントカレンダーなるものに、挑戦☆なんてちょう軽いノリで登録したものの、あっれ皆様なんかすごく真面目な記事だ…むつかしいこといっぱい書いてる…むつかしいこと書けない…とあたまを悩ませること三秒。ま、いっか。に着地。いつものごとく。もともと、Office 365と仲良くなれたらいいね!ちょっとずつね!という趣旨で始めたブログですので、まあ、ほら、志の低さには定評も実績もあるもん☆

(約)半年でどのくらい仲良くなれるかな?てきなことを、書いてみます。

半年前、弩級のIT素人がどのくらいのレベルかというと
・大学一年生の基礎教養科目、情報処理演習を四年間落とし続ける。
・パソコンのセットアップ?なにそれ、誰かやって頂戴。
・無線?Wi-Fi??え???なにそれ、誰かどうにかして頂戴。
・Excel嫌い。PPT嫌い。Wordはレポート書くために使ってたのでなんとなく使える。
・Twitter、Facebook、Tumbler、各種blog、instaglam、その他諸々とは仲良し。

Windowsがマイクロソフトの製品だってことすら知らなかったです。どうしておまえがIT企業に入れたんだ…その会社だいじょぶか…?と友人知人各位からご心配いただきました。当然です。

で、ざっくり半年経過しましたがどうにか、こうにか。ざっくりとした基本的な操作はだいたいできるようになったかなーという程度。管理者側、エンドユーザー側、どっちも。

CSSで、デザイン変えたり
PowerShellで人員管理したり、サイトコレクションなどなど調べたり
・infopathつかったり。
PowerBIで遊んでみたり
・swayでプレゼン資料つくってみたり。
Delve使ってみたり

…んー、あと何したっけな。

そうそう、ググり方を覚えた。覚えました。だいたいどこらへんに、どんな情報が、どの程度のレベル感で集まってて、あーこの情報のここがわからんから、あれ参照しよう、みたいなのがね、できるようになりました。実際の作業云々より、こっちのが成果としては大きい。世の中にゃやたらめったらプロフェッショナルな方々がいらっしゃる上、広範なるカバー域と(ちんぷんかんぷんな)技術だらけ、当然、ひよっこが全部を知り尽くすことなんてできないし、知り尽くす必要もない。ないったら、ない。無理。その代わり、わかんないことを調べる方法だけはちゃんと持ってた方が安心ですよ、と。

お友だちって程親しくはないけど、ちっとも、ぜんぜん、好きでもないけど、この半年で「うわーもうちょうやだやだぜんぜんわかんねーよばーかばーか」などと150回くらい叫んだけど、でもまあ、嫌いじゃないし殴りたくもならないよ、くらいには歩み寄れた気がします。

 

という、まああんまり役に立ちそうもない記事になりましたので、インパクトでもプレゼントすべくハロウィンの弊社しゃちょーとのツーショットで締めくくります。そうします。御年…48??あれ?そんくらいのしゃちょー。レディビアちゃんっぽくてかわいいですね夢に出てくるとおもいます。この画像を見た皆々様に佳きクリスマスが訪れますように(あかるい呪い)。

csdi6h1ukaejyjo

 

 

広告