Delveでブログる。

なんかもうブログ書き出しを考えるのが割と億劫になってきたのでどうしようかな、ごあいさつでもせにゃならんのかな、あー…あーそう、そう、わたしは今日気まぐれになぜかサンドウィッチなどつくって出社したのですが電車の中で潰れかけてどうにもグロテスクな姿でした。潰れたアボカドはあんまりかわいくないです(がんばったオブラートの結果表現)。

もそもそと無残なる姿のサンドウィッチなどを齧りつつ、なんとなーくOffice365を開きまして、なんとなーくabout me的なページに辿り着いたりなどしてみたところ、あれーってのを見っけたのでブログります。

はい、以下。一か月前に見た時との違いを述べよ。

delve01

タイトルから察せた人はたぶんOffice365だとかSharePoint Onlinだとかの玄人だとおもう。

「ブログ」項目の中に、「旧ブログ」的表現があるじゃないですか。旧?え、旧ブログってなによ??むしろブログ「すべての投稿」しか出てないんだけど、あれ、ここ前書いたブログとか載ってなかったか?いつのまに新ブログなぞいう面妖なものが出没しナウいブログの座を奪われたんだ…。と、別にまあ思いもしてはおりませんが、とりあえず、見つけちゃったしなーとクリック。

delve02うん。待ちましょう。

待ってる間にちょっくらググります。
Office Delve に「称賛」と「お気に入り」の機能が登場、コンテンツ作成機能も強化

称賛と!お気に入り!!なんだそのイイネとファボみたいな機能は…。
まあ名称さておき、記事内容半分から先にね、ちょうどこの機能っぽい説明がありました。

”作成キャンバスには Delve の [Profile] タブからアクセスします。ページの編集や閲覧を行い、作業内容は自動で保存されます。また、Office 365 全体に統合されているため、OneDrive for Business や SharePoint Online のドキュメント ライブラリ、Office 365 Video ポータルの動画 (新たにインラインでの再生も可能になりました)、デスクトップの画像などを簡単にインラインで埋め込むことが可能です。新しいページを公開すると、そのページは検索可能な新規コンテンツとして他のユーザーの Delve アクティビティ フィードに表示されます。この新しいページは応答性に優れているため、レイアウトが崩れることなくあらゆるデバイスで美しいデザインのまま表示されます。”

…この最後の一文どっかで見たなー…見たよなー…あああーあー……うん、swayだね☆
てことできっとまあ、swayちっくなUIなんだろなという予想もつきました。swayなー…sway、おもしろいんだけどね、まだちょう使いづらかったこないだ無理やり使ってみたけどううーんって個所がいっぱいあった。それについてはまあ適宜適当に後日談をカマしますという口約束でDelveのおはなしに戻る。モドルするよ。

ついでに英語ブログを読めばいいじゃーん(雰囲気)のことだったので大人しく従います。読むよ。読む読むよ。

Create and manage a personal blog

さて適度に流し読みをしたところで待たされていたはじまりの画面に戻りました。なんかとりあえず新規投稿とか選んでみりゃいーじゃーん?てことで。選んだところ、これが出てきました。

delve06

タイトルって、ブログ全体のタイトルかと思いきやひとつの記事のタイトルですのでひゃっふー。
旧ブログと違って、「ブログ」ってコンテンツの立て方がちょっと変化してます。全体をまとめるタイトルなんぞ不要、コンテンツの内容で分類されたりするのかなー。ぼやっとして印象だと、旧ブログ=本、新ブログ=カードっぽい。より細かい階層でばら撒かれる感じ。ううーん、言語化して!あたまいいひと!!

で、作った。作成するだけだと、公開はされないっぽいですね。これはいいなー、自分用メモとしても使えるかも?どうだろ、ちょっと一覧性低いかな。あと、ソートしづらそうな気もする。

delve03

どっから公開すんだこれ、と思ってたらうっかりもう一個新規投稿で作っちゃったのでまあいいやと実験。
右端、共有ボタンにチェック入れるとメールが立ち上がります。ふむ。

delve04

で、公開はどうやら編集モードの時にだけ選べるらしい。

delve05

なーるほどね。……よし、満足。

満足したし、使い道として思い浮かんだこともあるので、ひさしぶりの真面目な話題のブログはおしまい。おしまい!おつかれさまでした。

Delveでブログる。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: どこまで仲良くなれたかな@半年間を振り返る | 365×365

コメントを残す

