SharePoint Color Palette Toolで遊ぶ #2

有言実行、連続更新。れっつシェアポイントの改造。カラーパレットツールで遊ぶ第二弾。わたし偉くない?ちょう、えらくない??などと思いながら無表情でキーボードをたたいております。

前回:SharePoint Color Palette Toolで遊ぶ #1
どこまで進んだっけ。遅々とした歩みすぎてなんかもう、はやく進め、と内心思わなくもないですがでも、でもまあ、初心者だし☆ってことでマイペースに。押さず、焦らず、走らず、ときどき休んでぼんやりしたり後退したり。進むのが厭になるよりよっぽどいいじゃない!と、開き直っているので大丈夫です。……大丈夫か?(会社的に)

毎度の無駄口、無駄文字を経て、前回の続きです。背景入れられたよー!やったね!てところまで終わったので、喜びが水泡に帰す前に、そう、わたくしがすべきことは保存です。

colorpalette18

緑色が目に優しくなかったので、ちょっと変えました。ついでにレイアウトもoslo→seattleへ。気分の問題です。たいてい、気分。左上<File>から保存。えい。(ファイルの種類は.spcolorのまま。デフォルトで出てくるそれっぽいやつから変更しなけりゃ問題ないです。)

colorpalette10

保存してこの画面が出てきたら、成功。ぱちぱちぱち。おめでとうございます。………さて。次だ。移動だるーっての学生時代よく言ってたなー…教室移動も、遠足も、修学旅行もだるいだるーいテンションでだらだら動いていました。あとよくサボタージュかましてた。なんてことはほんとうに、どうっでもいいので。

SharePointサイトに移動しますよ。れっつごー。

右上歯車からサイトの設定に飛びます。(トップレベルのサイト設定から設定せにゃならんので、もし必要なら移動。サイトコレクションの管理、という項目にちゃんと「トップレベルのサイトの設定に移動」という項目があります、わー親切。親切。)

この画面の、<Web デザイナーギャラリー>内、「テーマ」に移動。

colorpalette11

中に、「15」ってフォルダが存在するのでそこに、さっきつくったファイルをアップロードします。うっかり、一緒に、背景で使った画像もアップしてみました。

colorpalette12

サイトの設定に戻る。戻って、次も<Web デザイナーギャラリー>の中、今度は「構成済みの外観」へ。わけわからんものがずらずらずらと並んでいます。このわけのわからんもんが、いわゆる、テンプレート的なものです。SharePointのサイトの見た目はテンプレートでも変えられるんですね、と今更。いまさら!

colorpalette13

なんでまあ、テンプレ追加。新しいアイテムとして追加。タイトルも名前もなんでもいいです。マスターページのURL???ってなったのでとりあえず、さっきずらずら並んでいたリストからコピペ。あとから気づいた、え、あーなるほど?って事柄がひとつ。マスターページの末尾、osloとseattleと二種類あるんですけどこれあれだね、さっき選んだレイアウトだね。てことでたぶん、そんな感じなんだと推測します。正確なところは謎。

colorpalette14

テーマのURLは、「テーマ」にアップロードしたファイルのURLです。これも基本ファイル名だけ変えりゃコピペでおっけー。イメージのURL、これは背景画像のことなので、さっきうっかりアップロードした背景画像のURLを指定。

さあ、保存。…今日、保存してばっかだなーなどとぼやきつつ、三度目のサイトの設定。<外観>の中から「外観の変更」、そこに並ぶテンプレートっぽいやつらの中にさっき作ったデザインがいたら成功です。いなかったら、たぶん、何かしら間違ってます。
わたしは、ファイルのアップロード場所を間違えたり(たぶん)、テーマのURLを間違えたり、マスターページのURLを間違えたり、あと何が間違ってるかわかんない間違いを犯したり、したり、して、五回くらいやり直した…いないじゃん!まじなんなの!どこだよばーか!!!って五回やったあとに、出てくるとそりゃあうれしいものなのですよ。わー!!!会えた!ってなります。(でも疲れるから一回で成功した方がうれしい。)

そんなこんなで熱烈な出会いを果たせたテンプレさまを選択。

colorpalette15

プレビューを押して。

colorpalette16

確定して。

colorpalette17

…おー、反映されてる。されている。そうしてこの作業やりながらちょっとやるせないことに気付いたんですけども。

最初からこの「外観の変更」で充分じゃあない…?

色を選ぶ手間がないのと、すごく細かく色指定できること以外でカラーパレットツールを使うメリット…なんだろう…手元にファイル残るけどそういうこと…???

まあ、まあ。うん。あんまり考えすぎると虚しくなるので、いいや。いいや。ちょっとSharePointの内側に詳しくなれたので、よしとしましょう。学んだ!覚えた!前進した!よかったじゃん!以上!!

広告

SharePoint Color Palette Toolで遊ぶ #2」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: CSSとSharePoint #1 | 365×365

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中