SharePoint Color Palette Toolで遊ぶ #1

天高く馬肥ゆる秋、わーい九月だ九月、秋だ!美食だ!酒だ!サラバ夏!!!(暑いのきらい、だいっきらい)などと浮かれていたところ見事ゲリラ的な夕立に降られてしたうちみっつ。気温も夏に戻ってるし、なんなんですかね、温暖化ですか、はやく冬になればいいのに。あ、でも驟雨って言葉だけはすき。驟雨。ざあざあと降る雨とアスファルトのにおい、大嫌いな夏の中で数少ない好意を持てる現象です。ノスタルジーとメランコリー、おとなになると懐かしむことが増えてゆく。まあ、どうでもいいはなしはさておいて。ええと。なんだっけ。低気圧がしんどいって話ではなく。

mission:SharePointを改造しましょう

そうそう、先日わたくし、こんなミッションを授けられたのでした。れっつ魔改造。目指すは絡繰り忍者屋敷。なあんてできる筈もないのでとりあえず見た目から変えてみましょう、と。お部屋のリフォームと一緒です。まずは、わかりやすいところから取りかかるのが肝要。わけわかんない作業とか飽きるし。素人が手を出したらまずい個所いっぱいあるし。電気系統やら水道関連。あれは、おそろしい。

ほらまた脱線。モドル。

SharePoint Color Palette Toolという便利なものが世の中には存在するそうです。
すてきツールを使うとSharePointの外観の(色)変更が容易にできるとか、なんとか。カラーパレットツールなので、デザイン変更まではできません。それでもほら、色ってね、相当印象左右しますからね。

英語版しかないので、公式サイトかられっつダウンロード。
”Supported Operating System/Windows 7, Windows 8/Internet Explorer 8 or higher/.NET Framework 4.5”とのこと。Windows 10には対応してない…ないのか。動かないのかな。ちょっとわかんないです。わたしのぱそこんは現在Windows 8.1らしいですがふつうに動いた。

colorpalette01

開いた。当然のように英語ですがなんとなーく、わかる気がしてぽちぽち触る。えい。

colorpalette02

おおー!!!

colorpalette03

<Recolor>の左側にある□が基本になる色。

colorpalette04

そこを押すとColor Pickerなる小さいウィンドウが出てきます。これで色指定。れっつごー。RGBとHSVの数値指定(opacityは透明度)、もしくは上にあるグラデーションから選択。左側が現在の色、右側が選んだ色。ちいさいペンのマークはEye Dropperというやつらしいです、デスクトップ上の好きな部分の色を持ってこられる。

colorpalette05

こんな感じ。かーらーの。<Recolor>ボタン。

colorpalette06

クリックひとつで色組までやってくれるよ!色彩感覚なくても問題ないよ!
左側の項目がずるずる長くて邪魔、ってひとはグループ化させて表示しましょう。色コード表示されている枠の上<Group by>から変更できます。

colorpalette07

右上の四角いところから背景画像も貼れます。<change>から、えい。えいえい。

colorpalette08]

そんなこんなで好きに色と背景を変えたら、あとは簡単…な訳なかったね!この先ちょっと苦労するよ!説明文ではおおよそ4行だったけど実際やってみたら30分は余裕で超えたよ!!

ということで一記事にまとめるのは諦めました。続きは明日か明後日にでも。おつかれさまでした。(おもにわたしが)

広告

SharePoint Color Palette Toolで遊ぶ #1」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: SharePoint Color Palette Toolで遊ぶ #2 | 365×365

  2. ピンバック: CSSとSharePoint #1 | 365×365

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中