Microsoft Office Division Demos #2

Microsoft Office Division =MOD、なのでMicrosoft Office Divisoin DemosはMOD Demosと略され文中ではMicrosoft Office Demosという単語も現れる(ねえ、divisionどこ行った?)。
ということがあたまの中に定着するまで三日を要しました。英語にゃ疎い日本人、頭文字つなげるのやめてくれないかなーといつだって思っています。こんがらがる。意味がとれない記号を覚えるの、とてもとても苦手。

そんなこんなで第二回目。デモサイトの構築は問題なくできたという前提です。つくったところで…え?で、どうすんの?作成されたデモサイト、どうやって入んの?みたいなね。なりませんか。そうですか。わたしはなりました。

MODdemos01

ということで画面上部のメニューから「RESOURCES」を選択。無難にいちばん上のOffice365から見てゆくのがよいのではなかろうか。「Enterprise Hero Demo」…あー、なんかうん、最初のページで言ってた気がする、見掛けた気がする。

”Microsoft Office Demos focus on a small set of “Hero” personas which are used to walk through the demo steps with minimal changes of user context.”

仮想人格たちのことね、なるほどね。ならきっと、ここにゃ前回の構築画面でずらずら並んでたひとたちをいかに使うか、みたいなことが書いてあるのねきっと。たぶん。予想として。

MODdemos02

文章読むの嫌なひとは(たぶん)動画を観たらわかりやすいです、一時間ちょっとあるし英語なのでわたしは途中で放棄しました。ねむくなるやつでした。なので説明書読みます。

MODdemos03

動画のすぐ下ね、「Download the Enterprise Hero Demo Guide 」から、説明書がダウンロードできます。”Essential information for Office 365 Hero Demo setup and usage”、つまり、まあ、とりあえずこいつ読んでおけばOffice 365 Hero Demoのセットアップと使い方の重要なところは理解できる…筈。

どーん。

MODdemos04

45分ほどで一通りの理解には至れるらしい。動画が一時間なので15分の短縮。余った時間で何かしらできます。何ができるかなー…15分。ああ、煙草が二本吸えますね。うれしい。

MODdemos05

目次はざっとこんな感じです。デモの内容とセットアップの方法、各機能の説明。

【Demo Outline】には<PowerMAPの良さがちゃんと知りたいなら13インチ以上あるPPIディスプレイだとよいと思うよ。あとPower Map で結構大きなデータ扱うから、64bit版のExcel 2013で。PCのRAMは4GB以上欲しいなー。>とか。
ケイティー・ジョーダンってお姉さんは「Contoso」って会社のセールス部門で働いてて、この会社、「Northwind Traders」みたいないろんな会社を配下に置いてる。このデモ通じて、Microsoft製品がケイティと彼女の会社に対してどれだけ有用かわかってね。>みたいなことが書いてあります。各ソフトの機能は各々見てください。(丸投げ)

つぎ、【Setup Requirements】に必要なものや手順が書いてあります。
Office 365 のデモテナント(デモサイト)用意してね、てのはすでに終わっているのでスルー。その次に書いてあるのは、デモ環境にログインするためのユーザーネームとパスワードです。これ、重要。とても重要なやつ。下の画像の上半分くらいに載ってるやつらです。覚えといてね。

MODdemos07

画像見たついで、視線はそのまま、赤枠の中に「Client Setup Tool」てのが見えますか。みえますか??見えないひとはこころの目で見てください、クライアントセットアップツール、と書いてあります。このひと、なかなかに便利。確かに便利。お願いするといろいろ勝手にやってくれます。ですが、説明すると長くなるので割愛。したいところではありますが、たぶん次回あたりに細かく見てゆくつもりです。おべんきょ兼ねてね。予定は未定だけれどね。

今日はここまで。おつかれさまでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中