素朴な疑問を解消してみる(ぱわーなんちゃら@MSを探せ)

マイクロソフトのパワーなんちゃら、いったいどれだけいるのかしらん。なんて疑問がふと過ったので調べてみました。

・PowerBI
・PowerShell
・PowerPoint
このみっつは知っている。知っているぞ!!!(どやがおしたい)

初心者の基本その1。ググる。

powers01

グーグルせんせーの、この関連する検索キーワード、地味に便利で好き。得体の知れないものを調べるときによくお世話になっております。時々無間地獄か永久機関か、みたいなことになるけれど。

…Power Toys??

「マイクロソフトは、Windows 95の登場以来、主に上級ユーザーを対象として、通常では行えないWindowsの各種設定や、便利なツール群をまとめた「PowerToys」と呼ばれるツール集をインターネット上で無償公開している。ただし、正式な日本語版は提供されておらず、サポートもない」

ふうん。

もっかいググる。

powers02
「……Excel の Power BI アドイン「Power Map」のマップ化したデータの3D 視覚化機能、そして「Power Query」のデータ検索機能がそれぞれ強化され…」

Beginning Power BI with Excel 2013: Self-Service Business Intelligence Using Power Pivot, Power View, Power Query, and Power Map

んー…?んんんー?
なんとなく雰囲気から察するに、Power BIはPower Query/ Power Pivot/ Power View/Power Map(+そのほか何かしらの機能)の総称…?え、それぞれまだググるの…は、あとでいいや。Power BIと仲良くなる過程でどうせ個別突破せにゃならんだろ、明日できることは今日しない!

よし次。

マイクロソフト パワーカバー
”パワー カバーはタイプ カバーと同様の動くキーを使用しており、Surface のバッテリーが長持ちします。”

へえ。ふうん。キーボードの亜種だなおまえ。よしわかった。次。

マイクロソフトさまご提供の用語集(マイクロソフトランゲージポータル)で検索とかしてみました。

「Power ballad」
One of the music genres that appears under Genre classification in Windows Media Player library.Based on ID3 standard tagging format for MP3 audio files. Winamp genre ID # 117.”

あ、これあれだわかんない単語ググっても延々わかんないが続くやつだ、しかもたぶんそんなに重要でない!(雰囲気)

他にもPowerWedgeとかPowertoolとか出てきたけどどれもそんな重要ではない気配なのでまあ、いいや。まあ、いっか。よし。

たぶん。たぶん、おそらく、ですけれど。
ふっつーにぱそこんつかえるひと(あたまよわそうな呼称だなこれ)から見たらものっそい非効率的な調べ方してるんだろうなーと思うわけです。こうすりゃいいじゃん、みたいなことをかるーく言ってくださるわけです。
あいてぃーしょしんしゃ甘く見んな何がわかんないかすらわかんないんだからな!!!!!

ほんじつのまとめ:マイクロソフトのパワーなんちゃらは、BI(とその配下)とPointとShellたちだけ覚えとけばどうにかなりそうなので、調べたことは書き残して七割忘れてよいです。だいじょうぶです。

パワーマックってなかったっけ?と思ってググってみたら、マイクロソフトではなくアップル製品でした。図らずも無知の露呈に成功したところで、おしまい。

(とおもったらすてきな資料をいただいたのでちょっとだけ続きます。いずれそのうち)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中