MicrosofitOfficeDivisionDemos #1

雨です。室内作業に勤しむことに何ら文句は御座いませんが、出勤過程で濡れそぼるのに朝からげんなりするのは不可抗力。

でもってそんなタイミングでミッション。Office365、プレゼン用のデモをつくりましょう。

……などと言われたところで、一から全部つくるのたいへん。たいへん。いちいち架空アカウントつくって、それぞれのファイルつくって、なあんてやっていたら日が暮れます。日が暮れたところで終わらないです。はやくおうちに帰りたいしなんならお酒を飲みにゆきたいので、できるだけ省コスト。省エネ。地球にやさしく、わたしに甘く。うん。今日もそんな感じです。

ということで。そんなこんなであってよかったMicrosofto Office Division Demos、やっぱりなかった日本語版…。デモ環境を良い感じにセットしてくれるありがたいツールです。「……you’ll be able to deliver effective demos that cover the full range of Office Products, such as Exchange, SharePoint, Lync, Outlook, Word, Excel, PowerPoint, etc.」へええ。心強い。たのもしいですね。ありがとうございます。

Microsoft Office 365, Project Online, and Power BI demo tenants

公式の説明も当然、英語でした。やけに素っ気ない説明文曰く
デモページ
に、パートナーネットワークからログインしてね。

MSdivisiondemos01

「get demo」からデモサイト作ってね。

MSdivisiondemos02

「Create a new demo environment」を選んでね。(新しくデモサイトつくる場合)

 MSdivisiondemo03

「Standard Office 365 Demo Content – RECOMMENDED (With Power BI and Project Online add-on),」を選んで「Create your demo」を押してね。

MSdivisiondemo04

で。ここからはそっけない公式には載ってませんが。

MSdivisiondemo06

ケイティーって誰…かおこわい…と思ったひとはここで名前やら写真やらを変更できます。(ケイティはメイン管理者なのでこれからずっとお付き合いする必要があります。写真は好みのものに変えておいたほうが愉快に作業できるやつです)変更しなくてもいいです。スキップできます。あと右側にこっそりデモサイトの内容が書いてある。スクロールすると出てくる不気味な外国人お二方も変えられます。なんならその下、Replace云々書かれている場所をクリックすると。

MSdivisiondemo08

全員一気に変えられる!わーい。好みの写真だけ残すのがおすすめ。

MSdivisiondemo09

諸々必要な個所を埋めます。TenantNameは一度作ると変えられませんし、一度使ったものは二度と使えません。

warning!!!

MSdivisiondemo10

「デモサイトは90日間のいのちです」
「あなたのお客さんにデモサイト使わせたりしちゃ駄目です、実際使ってみてごらんよ、ってやりたいならこっち(FastTrackPortal)つかってちょうだいね」

などという警告に同意できたら「Create My Account」をえい、と。
あとは野となれ山となれ、勝手に作成してくれるのをひたすら、ひたっすら待ちます。でもって。

”Q: How long does the Office demo provisioning wizard take to complete?
A: If you selected “Create a new demo environment,” this process normally takes between 12 to 24 hours, depending on service availability. You will receive a completion email when the content provisioning process has been completed.”

FAQで、「どんくらいかかるー?」「え、新しいデモ環境つくるならだいたい12時間から24時間(ただしサービス可用性による)よー」などと言ってますが、結構嘘でした。12時間から24時間どころじゃあなかった、36時間は余裕でかかりました。進捗状況はデモサイト内「CHECK DEMO」から確認できるので心配になったら見にゆくとよいとおもいます。あーやってるやってるがんばってんねー、その調子でがんばれと声援のひとつも送りたくなるかもしれません。

たくさん画像を使ったのでつかれました。今日はここでおしまいにします。おつかれさまでした。

コメントを残す