世界は驚きに満ちている。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。ほんじつのブログは「ITのおはなし」なんてカテゴリをつくってみたものの、特別にITに知見が深いということはちっとも、微塵も、なく、むしろ、全力でIT素人のわたしがいったいなんのはなしをするつもりなんだろうか?という疑問に端を発する無駄に全力で長大な内省からはじまります。起承転結しっかりあります、紆余曲折の末ようやく辿り着く結論やら、捧腹絶倒、悲喜交々、諸々云々抱き合わせでおおよそ二万字となりましたのでお時間ある際に読んでください。嘘です。前略中略後略に割愛を重ねに重ね、おおよそ三分あれば読めるようになってます、行間を読む能力の養成にはもってこい。これも、嘘。

閑話休題。

ええと。そう。「ITのおはなし」には備忘録の役割を振っちゃおうかな、と。備忘録。かっこういい響きです。忘れることはしかたがないので備えるために記録しましょうという、マイナスベースに前向きなお言葉です。そういう感覚、わりと好きです。忘れないように頑張るのは無理だけれど、忘れても思い出せるように備えるのならなんとなく頑張れそうな気がしてくる不思議。そもそもひとは忘れる生き物ですし。なにもかもすべて覚えていたら発狂しますし。しかしながらこの流れで忘却曲線を持ち出すと、それは節約率のはなしで忘却率のはなしではない!って意地悪なひとに突っ込まれるので注意が必要です。インターネット、こわい。

漸く本題。

そんなこんなで、今回は二か月半ほど経過する中で教わったうちから、すごい!これ便利すごいよ考えたひと偉いよ褒める盛大に褒める!ってなった機能の上位三つを書いてみます。

まず、第三位。
【Ctrl+Fでページ内検索できる。なんなら検索語句の置換ができる。】
重宝&多用…というほど多用はしていないけれど。いろんなもの読むときに便利なので好き。

第二位。
【SharePointの「エクスプローラーで開く」。】
ドキュメントライブラリが、ローカルフォルダっぽくなる。わかりやすい。つかいやすい。ありがたい。

第一位。
【Excelでセルの一番上の段の仕切りをダブルクリックすると、セル幅の最適化?ができる。】
未だこのインパクトを超えるものに出会ってないくらい、びっくりした機能。Excelなんてだいきらいだ!顔も見たくない!指一本触れたくない!!!と思っていたのに、これ知ったおかげで、あれ、ちょっとは優しいところあるのか…知らなかっただけでExcelは存外いいやつなのかもしれない…くらいまで軟化しました(わたしのこころもちが)。

昨日教わった、ウィンドウ右端にある日時のとこクリックするとカレンダーになるやつは、わあ!!てなったものの、卓上カレンダーがあったので感動には届きませんでした。それにしたって、感動しないまでも驚きはした。したので、あー世界は日々驚きに満ちているなあ、とタイトルにようやく戻ってこられました。よし。おしまい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中