PowerBIと邂逅する(拝顔編)

英語を前に敵前…否、否、友人前逃亡をカマしましたわたくしですが、さすがに逃げっぱなしじゃあ恰好がつきません。がんばります。がんばれなかったら回れ右すればいいんです。大丈夫、敵は逃げない。

Sign in to Power BI

636c98472397a480d6f264678f7a96bd

office365アカウントでお邪魔したところ存外簡単に歓迎してくれた上、中身、にほんご!すてき!
しかしここでチュートリアルを開くとふたたび、前回と同じ英語サイトに飛ぶことも判明。したうちしつつ画面を眺めていたら、サンプルリンクを見つけました。…また英語じゃないでしょうねおまえ。

3ba4901bf1a25587f3bcb43b1121b6f8

「小売りの分析サンプル」…?

012e01e338a99503129a54f636088828

おお!きれい!なんか格好いい!

格好よかったのでたのしくなっていろいろ弄ってみた結果、なんとなーくの操作の仕方を把握。これはたのしい。色も変えられる!すごい!けどデータの分析方法とかいまいちわかんないからたぶんちゃんと使えない!統計学とかデータマイニングやらなきゃあかんやつだ!
などとはしゃいでいたところ

「あ、それ最新版?今度必要なのはそれの一個前のやつなんだなー」

………わーい。

PowerBIと仲良くなろう、ほんのちょっと親しんだやもしれぬ拝顔編で終了でした。またいつか、お会いできる日がきたらその時は握手しましょうね。なんなら抱擁しましょう。昨日の敵は今日の友とかなんとか、誰かもいつかどこかで言っていました。

*** なんとこのブログ、会社公認ではなく、会社公式になるらしいです。…盛大に恥じらいなく無知を露呈するブログ…だいじょぶだろうか…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中