PowerBIと邂逅する。

二度目ました。

ほんじつのわたくし、PowerBIとはじめましてのご挨拶を目論んでいます。ぱわーびーあい。
パワーとは、などという哲学的疑問はさておきます。びーあいとは、という疑問は無視しました。どうせそのうち解説してくれるでしょうとの楽観に基づいて「はじめてのPowerBI」的なものを読んでみました。presented BY Microsoftさま。ありがとうございます。

Power BI – 作業の開始ガイド
Power BI サービスは、Microsoft Power BI が提供するオンラインのサービス型ソフトウェア (SaaS) サービスです。Power BI には、対話操作できるダッシュボードが表示されます。ダッシュボードは、多くの種類のデータ ソースから作成と更新を行うことができます。

ふむ。
「対話操作」とは…?と過った疑問はとりあえず横に置きます。いちいち細かいことを気にしていたら一向に前に進まない。必要なことはあとからググればどうにかなる。楽観的に行きましょう、楽観的に生きましょう。

Power BI では、ビジネスについて最も重要なことを常に知らせるダッシュボードを作成します。 ダッシュボードは、ビジネスに関する重要な情報を表すタイルを集めたものです。 タイルはレポートに基づいています。 そして、レポートは、Power BI で作成されるデータセットから生成されます。または、Power BI Desktop で作成されて、Power BI に公開されます。

ふむふむ。

データセット=原材料
レポート=調理素材
タイル=料理
ダッシュボード=フルコース、ないしは懐石

みたいなイメージ。簡単に見栄えのいいフルコースが作れますよ、というとてつもなくざっくりした理解に至りました。

Power BI サービスのツアーを開始する準備はできましたか? できたら、次のガイドを参照してください。Power BI サービスについて紹介しており、すぐに起動して実行できるように追加コンテンツへのリンクが多数あります。

(たぶん)オッケー、準備はできた。できたはず。できましたので親切なガイドを参照します。便利なリンクもたくさんあるとのこと。ヤッタネ!

Power BI Desktop の概要

0bc88344573957f896bef993090932ab

どどーん。

……えいご。えーご。英語…敵対言語。あはははは!!うっそまーじかーえいごかー。日本語ですらちんぷんかんぷんなのに他言語、うん。すてきすてき。わーい。(やけくそ)

今回はPowerBIさまのご尊顔を拝見できずに終わります。気配はね、ちらっと感じられたから。後姿くらいは拝んだから。よしとします。わたしは、わたしに甘い。

いったいいつ、邂逅を果たすことができるのか。果たして仲良くなれるのか。座して待て次回。(意訳:たぶんすぐ更新します)

PowerBIと邂逅する。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: どこまで仲良くなれたかな@半年間を振り返る | 365×365

コメントを残す

